その他イベント

2015年03月10日

イエタテ 春号に掲載されました!!

久々に建築雑誌に自社物件が掲載されました。
沼津市にて新築しましたH邸です。

掲載されたのは、フリーマガジン “イエタテ 春号”です。
写真は、ブログにて先月紹介していますが、ぜひ一度ご覧下さい。DSC01479







何度も書いてしまいますが、重量鉄骨造の良さをたくさん表現できた住宅です。
見学会を開催できなかったのは残念ですが、狭小地にこれだけの建物を建てられるという見本になるような
住宅です。
また、内部は、鉄骨表しのデザインから西欧風のデザイン、そして、市街地でありながら季節を感じられる
パティオとやりたい放題の住宅です。
そんなことを思いながら、もう一度沼津市H邸の写真を見てください。


koa_kensetu at 09:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2014年03月14日

フリーマガジン住まいラボに掲載“アシィエ”について

もうご存知の方もいらっしゃると思いますが、住まいラボ 東部版春夏号に、
“アシィエ”という名称で低価格の重量鉄骨造2階建て専用住宅をご紹介しています。
住まいラボの記事の中では、ローコストという言葉を使用しています。
木造でいうローコスト住宅と同じ価格帯ではないため、ローコストという言葉を使うべきかどうか悩みましたが、
なかなかいい言葉が見つからず、ローコストという言葉を使用しています。
坪50万円~なので、どういう評価をされるのかわかりませんが、非木造の建物で
坪50万円~というのは、なかなか実現できないのではないかと思っています。まして、軽量鉄骨造(プレハブ構造)のようにプランが決まっているものや、壁の位置などに構造的な制約のあるものでなく、完全オーダーで
重量鉄骨造です。非木造という構造の建物の区分の中では、十分ローコストと言えるかなと思いつつ
手探りで、“アシィエ”を創めました。

きっかけは、やはり3年前の地震からです。たくさんの方が、重量鉄骨造に興味を持っていただきつつあるのだろうと感じはじめ、でも、工事費用でなかなか実現できない。住宅メーカーなどは、坪80~以上ですからね。
でも、重量鉄骨を自社施工している自分たちならば、無理ない工事費用で重量鉄骨造を提供できる。
今までも、提供してきた、ならば、たくさんの方に工事費用で我慢するのでなく、公共の建物で使われている安心できる建物に住むチャンスを作りたいと思い、今回、低価格の重量鉄骨造2階建て住宅をご提案しています。
確かに、工事費用を抑えるうえで、外観はできるだけ凹凸なく、シンプルなプランになっています。
それでも、地震に強い、大空間の実現できる重量鉄骨造に住みたい。でも、予算を考えると木造になってしまう
と思っている方に、一度考え直してもらいたい。一度、相談していただきたいです。
そんな気持ちから、できたブランド(にしていきたいなぁ~と思いつつ)です。

いろいろな意見もあると思います。何にもローコストじゃないだろうなどなど、でも、あえて重量鉄骨造に
多くかかわってきたからこそ、重量鉄骨造を建てたいと改めて思います。ブログを見ている方は、
もちろんご存知でしょうが、木造の新築工事も行っています。木造を否定するつもりも、木造をやめてしまう
つもりもないですが、あまりにも鉄骨造の工事費用が高いと思われていることを、やり方によっては
低価格で重量鉄骨造が建てられることを知らせたいです。

ダラダラと同じような内容を書いてしまいましたが、とにかく、重量鉄骨造に興味を持ったら
一度コーア建設に相談してみてください。

20140305 アシィエ住まいラボ様に掲載されている記事です。

koa_kensetu at 19:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年11月25日

重量鉄骨造 木造在来工法 模型

長泉町で新築中の重量鉄骨造3階建て専用住宅の工事も完成に近づき、12月7日、8日に完成見学会を
開催することになりました。
完成見学会の展示に重量鉄骨造と木造の構造の違いを分かりやすく説明できるよう、
重量鉄骨造と木造在来工法の構造部分の模型を作製しました。
見学会の宣伝も兼ねて、ブログにて一足先に模型をご紹介します。

CIMG3920CIMG3922






重量鉄骨造の構造模型です。柱の大きさ、梁のジョイントまで再現しました。

CIMG3921右の写真は、重量鉄骨造の基礎部分です。
鉄筋、アンカーボルトも表現できています。









CIMG3923CIMG3924






こちらは、木造の構造模型です。

CIMG3925右の写真が、木造基礎の部分です。
こちらも、鉄筋の配筋の様子を再現しています。






この二つの模型を展示し、重量鉄骨造と木造の構造の違いを見学会に来場していただいた方に詳しくご説明したいと思っています。

基礎の大きさの違い、鉄筋の量、柱・梁の大きさの違いなど、実物を見るとよくわかっていただけるのではないかと思います。

重量鉄骨造に興味のある方は、ぜひこの機会に見学に来てください。
完成した重量鉄骨造の建物のも見学できます。

また、詳しく構造について説明を聞きたい方は、事前のご予約をお勧めします。
ご予約いただいた方には、当社一級建築士が建物の案内と構造の説明をさせていただきます。

koa_kensetu at 15:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2013年03月22日

完成現場見学会が無事終わりました

先日、重量鉄骨造2階建て専用住宅の完成現場見学会が無事終わりました。
ご来場いただいた皆様、そしてご協力いただいたお施主様ありがとうございました。

大盛況とまではいきませんでしたが、今回の建物を見て、契約に至ったお客様が3組あり(木造住宅ですが・・・)
また、契約まで至らなくても重量鉄骨造に興味のある方に見ていただき、たくさんのお褒めの言葉をいただき
自社としては大満足の見学会になりました。

今回の建物は、お施主様が部屋のコーディネートなど自社の設計と意見が合い、たくさんのお金を掛けずに
ちょっとしたおしゃれを実現でき、また、全体としてもまとまりがありうまくコーディネートされた住宅になりました。
なかなか写真だけではお伝えしきれませんが、住みやすさとおしゃれを兼ね備えた住宅と言っても過言でないと
思います。デザイナーズハウスなどとデザイナーもいないのに言っている中途半端な住宅より
余程素敵なお宅です。自社にはデザイナーいませんが・・・

今月中であれば、引き渡しが終わっていないので予約制で特別にお見せすることができます。
興味のある方は、大至急下記までご連絡ください。(お施主様のご予定で見せられない日もあります)

         コーア建設(株) 担当 杉山
         mail koa-kensetu@ny.thn.ne.jp
         ℡ 055-966-0073


koa_kensetu at 14:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

2012年08月10日

お知らせ

更新が遅くなってすいません。
工事もだいぶ進んでしまっていますが、工事の報告でなく、告知をさせていただきます。
先日、ラジオの取材を受けました。静岡エフエム放送のK・MIX MyHome Mytownという番組で
コーア建設(株)が紹介されることになりました。
実は、2週間前ぐらいに収録されたのですが、報告が遅くなりました。(先日着ていただいたK・MIXの方々
遅くなってすいません)
5分ぐらいの番組ですが、自社でCMを流したりできない我が社にとっては、初めての放送業界との関わりでした。どれだけの方々に伝わるかわかりませんが、本当にありがたいことです。

放送は8月29日 K・MIXにてPM15:55~です。興味のある方は聞いてください。

koa_kensetu at 15:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
記事検索